初めてのベトナム旅行。
中部フエ出身の友人Le宅にホームステイ。喜んでもらったお土産をご紹介。

友人Leとはニュージーランドで知り合ったのがきっかけでそれ以来連絡を取り続けているけど正直好みがわからない…
何を買って行けばLeやLeのご家族は喜んでくれるだろう…
と考えて選んだお土産たちがこちら…( ͡° ͜ʖ ͡°)
まとめこちら

ヨックモック シガール

ヨックモックのシガールが好きじゃない、美味しくないと聞いたことが今まで一度もない!
日本でも手土産で持って行くし、海外に友達に会いに行く際に渡しても必ず喜ばれるのできっとベトナム人にも喜んでもらえるだろうと思って持って行ったのがヨックモックのシガール

結果、上の写真が送られて来ました。
“少しずつ食べてるよー。無くなっちゃうのが嫌😭”
“リッチなバターのテイストが◎、甘すぎなくてちょうどいい!”
とのメッセージが。想像以上にお口に合ったようです!

ガトーフェスタハラダ 

次に選んだのがグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート
定番のガトーラスクの片面に厳選されたホワイトチョコレートがかかったラスク。こちらもきっと気にいってくれるんじゃないかと思って持って行ったのですが、同じく喜んでもらえました。

ちなみに地域限定のラスクがあり、抹茶チョコレートがかかったラスクが関西限定の商品です。こっちにすればよかった!調べるまで気づきませんでした。

白い恋人

こちらも間違いないだろうと思い持って行ったのですが、想像通り喜んでもらえました。やはり、日本のお菓子は喜んでもらえるようです。

私がダナン滞在時案内をしてくれたLeのお友達Winnieちゃん。
彼女と日本のお菓子の話をした時に、白い恋人が大好き!最高!と言っていました。彼女のお兄ちゃんが日本出張に行く際に買って来てとお願いしたらしいのですが高いから無理と言われたみたいで…(◞‸◟)
Winnieちゃんに会うってわかっていたら!白い恋人が好きって知っていたら買って行ったのに・・・ごめんね。
次、ベトナムへ行くときは必ずWinnieちゃんに白い恋人をお土産に持っていきます。

ラーメン

麺料理が豊富なベトナムですが、日本のラーメンはまた違った味わいでベトナム人にも喜んでもらえるお土産です。
色々持って行ったのですが、その中でもとんこつ味は人気でした。

私は明星チャルメラバリカタ麺とんこつを持って行ったのですが、かなり喜んでもらえました。ただ、世が思う美味しいとんこつラーメンはサッポロ一番のとんこつ袋ラーメンだそうです。
個人的にはマルタイのラーメンが好きですし、かさばらないのでオススメです!
(あ、でも、スーツケース内でボロボロになる可能性大ですね。)

日本の文房具

日本の文房具は本当に種類が豊富で品質がよく機能性が高い!文房具屋さんにいるだけでワクワクするChizuです。
その中でも3色ボールペンは海外では珍しいらしく、仕事をしているLeとLeの彼氏Zinに買っていきました。反応は薄かったです…

サロンパス

こちらはお願いをされて持って行ったもの。年配の方やご両親のプレゼントに最適なんですって。ベトナムでは売っていないのか聞いたところ、似たようなものは買えるけど、日本製のものが喜ばれるし、効き目が高いそうです。

スーパーで買えるお菓子

百貨店で購入するお菓子は綺麗で美味しいですが、スーパーで購入できる商品だって十分お土産になります。スナック菓子、グミの袋入りを数点買って行ったのですが、Leの甥っ子くんたちに喜んでもらえました。
ダナンの道端を歩くと、男性が集まってカードゲーム、早朝からビーチでサッカー、Leの家ではLeのご両親、お兄ちゃん家族、お兄ちゃんのお嫁さんの子供達が一度に集まる機会が度々ありました。自分の子供でなくても子供の面倒を見るのは大人の役目。なので、次回お邪魔できる機会があればみんなでシェアできるものをもっとたくさん持っていこうと思いました。

まとめ

・ヨックモックのシガールは間違いない!
・甘すぎないお菓子が好き!(ちょっと意外でした。)
・インスタントラーメン(特にとんこつ味)が人気!
・日本の包装はとても綺麗で受け取ると嬉しくなる
・やはり、Made in Japanが嬉しい
・年配の方にはサロンパスが人気!
・スーパーで購入するお菓子も十分美味しいし喜ばれる!
・ペンは嬉しかったけど、シェアできないから(Le)… 他の人を思いやる優しいLe❤︎